2023.12.1_高圧ケーブルが受注停止になるそうな

高圧ケーブルって聞くとあんまりピントこないと思います。

電気には高圧と低圧がありまして、一般家庭が低圧、大きな建物や重要施設は高圧。ざっくり分けるとこんな感じ。

 

某メーカーの高圧ケーブルに不具合があって現在いろいろなところで停電が増えています。ニュースにはあまりなっていませんが。それらを改修するためにケーブル需要が高まり納品が追い付かなくなった。そんな感じがします。

 

要は大きな建物や重要設備が突然停電になって、交換するケーブルがないから復旧ができないということ。

工場だと売り上げが、病院だと人の命が、怖いことです。

 

北陸はこれから雷の季節。停電が増えないと良いですね。